日々好々(ひびすきずき)

アクセスカウンタ

zoom RSS カキドオシ(垣通し)

<<   作成日時 : 2005/04/30 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
この花もこの季節には 
淡い紫色の小さな花が 
群生しているのをよく見かけます 
独特な顔をしてますので 
他のシソ科の花と見間違うことは 
まずないと思います 
今回なぜカキドオシと呼ばれるのか 
興味を持って調べてみたら 
花が終わった後に茎がつる状になり 
1mほども伸びて垣根を通り抜けるというので 
「垣通し」なのだそうです 
まぁ花後の姿は特に興味を持って見たことが無いのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激歩194 : つられて笑顔♪ <カキドオシ>
無名子のよしなしごと・無名子さんの 【珍景】恋人達 日々好々さんの カキドオシ(垣通し) 激歩111 : ”青鬼”みたいで、恐い!<セイヨウジュウニヒトエ> ...続きを見る
ママチャリライダーのお散歩写真日記@We...
2005/05/08 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日々好々さん。どういう訳かこのお花が好きなんです。
 私はグレコマへデラケアと買ってきました。
 葉脈に2個のお花がくっついて咲いて可愛らしい事この上ないです。
 葉っぱが縁がまるく飾りがあって葉っぱだけでも楽しいです。
 これはピンクですね〜我が家のは薄いブルーです。
nobara
2005/05/01 20:59
nobaraさん 子供の頃から慣れ親しんでいた花の一つですね 小学校や神社の裏の辺りにもたくさん咲いてましたね そうですそうです花が何で二個ワンセットなのかという疑問は いまだに解決してませんね〜 三個咲いても不思議はないのに…などと子供の頃の疑問だったんですが(^^;) 
日々好々
2005/05/02 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
カキドオシ(垣通し) 日々好々(ひびすきずき)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる